Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔らかいベッドは腰が歪んで痛める可能性があります

腰痛の原因については立っているときにどちらかの足に体重を掛け、姿勢が悪いまま長時間立ち続けたり、柔らかい沈むベッドを使うと腰が歪むと言われています。

実際に柔らかすぎるベッドで横向きに寝た場合は腰がちょっと痛くなりました。もちろん個人差はあると思いますが沈むベッドには硬いマットなどを下に敷くといくらか改善します。

一度腰痛になってしまうとその後は腰痛が再発しやすいと言われています。

腰痛になるパターンの中にはくしゃみもありますね。無理な姿勢をした時に偶然出てしまったくしゃみで腰を痛める場合もあります。

とにかく腰痛予防には普段からの姿勢には気をつけた方がいいですね。無理な姿勢はできるだけやらないとか、長時間同じ姿勢のままでいないなどが大事だと思います。

人間特有の腰痛ですが動物は腰に負担がかかることがないので腰痛にはならないそうです。


腰痛になった場合には四つん這いになると緩和される場合もあります。しかしひどい場合はやめた方がいいと思いますし個人で合う合わないはあると思いますので、見はかりながら合ったケアをしてあげるといいと思います。




スポンサーサイト

阪神タイガースの新井貴浩選手の腰痛

スポーツ選手にとっては腰痛も悩みのタネですね。ゴルフも腰を回転させてスイングをしますしその他のスポーツでも腰痛に悩む選手も多いです。

プロ野球の阪神タイガースの新井貴浩選手はアテネオリンピック帰国後の精密検査で第5腰椎(ようつい)疲労骨折と診断されました。

6月には腰の痛みを訴えていたそうなので2ヶ月近く我慢し続けて試合をやっていたことになりますね。

新井選手は2008年に広島カープから阪神タイガースへと移籍し1年目にあたります。そのこともあってか我慢を押して出場し続けていたようです。

その後は登録抹消され、プロ野球シーズンの終盤に復帰しました。しかし調子は上がらずホームランバッターの新井選手の2008年のホームラン数は8本どまりとなりました。(前年28本、最高は43本)


野球選手は腰痛持ちの選手も多いですね。

人間にある腰痛の悩み

人は4足歩行から2足歩行になって腰痛が発生するようになりました。

腰痛はぎっくり腰と椎間板ヘルニアがあります。

二つは似ているようであって違うようですね。

私自身もぎっくり腰のような経験をしました。特に重い荷物を持つ場合と屈む場合には気をつけた方がいいですね。

床や地面にあるものを持つ場合、扱う場合は腰に負担がかかります。

重い荷物を持つ場合は膝を曲げて膝の屈伸を使って持ち上げるなどの工夫が必要なようです。

腰をたたんで持ち上げすると腰に負担がかかるようなので気をつけた方がいいと思います。

Extra

スポンサード リンク

検索フォーム

最新記事

最新コメント

スポンサード リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。